牛テールスープ、豚角煮、長崎しっぽく角煮カレーなど、美味しさ・品質にこだわった逸品を長崎から直送します
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
経済評論家 西村晃氏による、 体当たりレポートです! 厳しい環境の中でも、自らの創意工夫により生き残り、売上を伸ばしている中小企業の紹介です。豊味館レポートをぜひご覧下さい。 |
豊味館 誕生秘話 ~おいしさのルーツは”おふくろの味”にあり~

|
戦後復興時の物の貧しい中において、 今でも佐世保の中心地にある、防空壕を利用した食品市場は 大勢の人々で賑わっておりました。 そこで創業者の母は、ホルモンの量り売りの商いをしておりましたが、育ち盛りの6人の子供たちに、栄養価の高いホルモンやお肉を使った美味しい料理を作ってくれました。 母の懸命な働きぶりと、その美味しい母の料理は深く記憶に残り、成人した3人の兄弟は、昭和49年に志をひとつにして立ち上がりました。
有限会社 丸協食産の誕生です。
市場では、ホルモンの美味しさと認知度が低く広まっていませんでしたから、食べやすくカットした味付ホルモンの開発から始まったのです。 早朝の野菜市場、魚市場の試食販売から、スーパーでの試食販売、遠方への配達など 出来ることは全てやってきました。
35年間、変わることなく売上の上位を占める味付ホルモンを始めとして、焼肉、もつ鍋、焼鳥、フレッシュミートサラダ、ローストビーフなど、お肉に関する様々な商品で、多くのお客様のニーズにお応えして参りました。 その経験とノウハウの蓄積により、長年の研究開発を続けてきた、創業者の最も思い入れの深い、牛テールを使った牛テールカレーがついに完成したのです。 男性のこぶし大もある牛テールを、安定した基準のもとで製造するには、様々な加工技術が必要でした。改善と試食を何度も繰り返し、やっと懇願の絶品カレーが誕生しました。
そして現在… 平成21年2月、食肉加工工場の株式会社 丸協食産から、”ちょっと贅沢”がコンセプトのギフト会社として株式会社 豊味館が誕生しました。 その牛テールカレーは、今では豊味館を代表するメイン商品に…。
特別な日に、おいしい料理は欠かせないもの…。 大切な人に喜んでもらいたいという想いは 今も昔も変わることはありません。 |
![]() |
|
|
社長の”おふくろの味”を食べてみませんか? |
|
Copyright 2005-2010 Oishika Net All Rights Reserved.